バレエの発表会を観に行く時の服装!プレゼントや見方や作法はあるの?

舞台、ステージの感想
スポンサーリンク

バレエ。女性の好きな【美しいものの一つであり、憧れ】

知人がバレエの発表会に出るという事で、観に行く事になったんだけど、何を着ていけばいいのか?プレゼントは?バレエの作法的なものはあるのかな?と言う方もいらっしゃると思います。

私は以前、子供にバレエを習わせていたステージママの経験から、少しお話させて頂きますね。

スポンサーリンク

発表会は何を着ていけばいいの?

発表会当日は何を着ていけば良いの?出演する知人に聞いても、「なんでも良いよ」と、1番困る返事をされる場合が多いかも。しかし、これは本当に何でも良いです。その理由はと言うと。

バレエの発表会は、おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんを観に来ている場合も多いです。高齢の方はわざわざオシャレはしませんから、ごく普通の、コンビニやスーパーに行く時の服装で観に来られています。

また、バレエの発表会は、子供が出場するという事で、受付等は、お母さん達が担当しています。少しオシャレをしているお母さんもいらっしゃいますが、動きやすさ優先で、Tシャツにジーンズ姿の方も。発表会の日のステージママは戦場のごとく(経験者です)。故に、動きやすい格好をするというわけです。

また、出演者のお友達や親戚等も来られています。これまた、ごく普通のいつもの格好です。公立の学校に通学する服装のままといった雰囲気。ですので、来客全体の服装は、いつもの特に何の変哲もない服。または少しオシャレしたかったのよ!と言った雰囲気の服装です。

発表会ですので、気軽に沢山の方に観て頂くのが大事という事で、服装は普通で十分です。気合い入れた格好の方が、浮くかも?

スポンサーリンク

プレゼントは何を持っていけば良いの?

出演者へのプレゼントが1番多いのはお花です。小さなブーケをお花屋さんで作って頂いて、当日、受付の方にお渡しします。

しかし、お花はありきたり過ぎて、特に欲しくない場合もありますし、小さい子供の場合は、基本お花は要らないものです。子供ですと、ファンシーな文房具なんかが喜ばれますし、大人でしたら、例えばロクシタンのハンドクリームや、GODIVAのチョコレートの様な、プレゼントにちょうどいい、少し気の効いたものが良い様です。

楽屋にプレゼントが届きますので、励みになりますし、小さい子供の場合は、私にはプレゼントが届かなかったと悲しむ子もいます。あらかじめ、自分の子供に用意する親もいます。いずれにせよ、プレゼントは贈った方が良いと個人的に思います。

スポンサーリンク

バレエを観たことが無いけど大丈夫?

バレエを観たことが無くて、今回初めて観るけど、どうやって観るのか、ついていけるのかな?等、不安もあると思います。でも大丈夫!知人だけ観れば良いです。

バレエの事がわからなくても、知人が綺麗な衣装を着て出てくるのを待つ!出てきたら観る!「わー、綺麗!可愛いー」と感じればいいだけです。出番は数分〜数十分程度だと思いますので、バレエの知識なんて不要ですw発表会を見に来ている来客は、みんなそんな感じですw

とは言っても、この人上手いなー、とか、この人が着ている衣装が可愛いとか、男性の筋肉凄いなとか、色々感じるものです。非日常な色んなものを浴びて楽しんで帰るも良し。そこからバレエ沼にハマるも良しです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?いつもの服装で、プレゼントをする際は、知人が好きそうな、少し気のきいたものを。そして、舞台に出てきた知人を観て楽しむ!それだけです。気楽にバレエ発表会を楽しんで下さいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。