<動画>マツコの知らない世界!昭和ポップスの世界にジュディオング登場

バラエティ
スポンサーリンク

マツコの知らない世界、昭和ポップスの世界は皆さんご覧になりましたか?今、平成生まれが熱狂する昭和ポップスの世界を、当時をリアルタイムで知っているマツコと語り、話題になりました。
こちらの記事では、昭和ポップスの世界の放送を、動画と共にお伝えしていきます。

スポンサーリンク

平成生まれが熱狂!昭和ポップスの世界

今回は、平成生まれのお二人が、昭和ポップスへの憧れについて語ってくれました。当時は生放送で歌番組をたくさんやっていた事や、家族がみんなで見ていたので、どの世代でもみんな曲を知っているという、昭和の共有感に憧れるそうです。
確かに、松田聖子さんの曲はおじいちゃん、おばあちゃんも知っていますし、五木ひろしさんの曲を子供が知っている時代でした。

昭和ポップスがクラブや外国で人気

昭和ポップスがクラブで流れていて盛り上がったり、外国のクラブでも流れているので、海外でも人気だそうです。

懐かしの 1986オメガトライブの「君は1000%」。クラブで若者がノリノリ。普通の歌謡曲ですが、今のクラブではノリが丁度合うのかな?

【中古】 1986 オメガトライブ / 君は1000% 【7″”Single】

価格:550円
(2020/4/29 15:09時点)
感想(0件)

平成生まれに人気の理由

今回登場した、さにーさんが、ハマった曲が中森明菜の十戒。

昭和のアイドルは一人でステージに立つ姿が衝撃的だそう。
その事についてマツコは、当時の一人でやっているアイドルは覚悟があったんだと思うとお話されました。

マツコは斜に構えた子供だったので、明菜派だったけど、大人になってから松田聖子の良さがわかるし、キョンキョンのセルフプロデュースも恐ろしいと気づいたそうです。

聴くだけで盛り上がる昭和イントロ

昭和ポップスは、たった数秒で心をつかむ、イントロの凄さ。今の時代はスマホで聞くので、イントロを飛ばしたり、最近の曲はイントロが無いものが多い。
米津玄師のremon等。

ザ・ベストテンの本物のランキングボードがスタジオに登場しました。早見優さんの、夏色のナンシーのyes!の部分は確かに盛り上がりポイント。


平成生まれが聴いてカッコイイ!昭和イントロベストテン

10位 君は1000% 1986オメガトライブ

オメガトライブは、杉山清貴&オメガトライブや、カルロストシキ&オメガトライブや、色んなバージョンのオメガトライブがあったなと懐かしく思い出しました。杉山清貴とカルロストシキは覚えているけど、で、結局オメガトライブって何だっけ?というのがリアルタイムで聞いていた世代のリアルかもw

9位 そして僕は途方に暮れる 大澤誉志幸

この曲カッコいいんですよね。打ち込みではなく、ギターを弾いていたそうです。

8位 夢芝居 梅沢富雄

歌謡曲・・・なのでしょうか。なのでしょうねw

7位 ルビーの指輪 寺尾聡

ルビーの指輪が11週連続1位になった時の舞台セットが豪華!レコードは視聴者からのハガキ、レコード針がルビーになっています。

6位 チェリーブラッサム 松田聖子

5位 少女A 中森明菜

マツコは少女Aより、1/2の神話が好きらしいです。リアルタイムで明菜派だった私も全く同じ!わかるわぁ。

4位 Rimanticが止まらない C-C-B

笠君のファンでしたね。コンサートにも行きました。

3位 抱きしめてTONIGHT 田原俊彦

この曲はイントロを含めて全部がサビだとマツコさんがおっしゃっていました。筒美京平ワールドを堪能できる曲といった感じですね。

2位 異邦人 久保田早紀

個人的にはこの曲がイントロベスト1でした。

1位 魅せられて ジュディオング ご本人登場

レコード大賞受賞エピソード
受賞の声を聞いた時にフラっとしてしまい、西城秀樹さんにエスコートされた話が素敵です。その後、紅白へ直行。衣装は紅白のほうがゴージャスです。

編曲家にも触れました。八神純子さんの曲が懐かしいです。

スポンサーリンク

感想

平成生まれに昭和ポップスが、はまるというのが意外でした。日本のクラブでも、海外のクラブでもDJが流しているのが不思議な感覚です。丁度今の世代のクラブに行く人とのノリが合うのかなと思いました。そうか・・ユーロビートじゃないんだw

マツコと年齢が近い私も、リアルタイムで見ていましたので、マツコの発言が全て「うんうん、わかるわ」と納得で、とても楽しかったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 


懸賞・プレゼントランキング

バラエティ
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報